2017/02/16(木) 22:45:28 カテゴリ:社会・時事  コメント:0 

1:2017/02/16(木) 20:19:25.77 ID:

 「この状態で完食ってやる人のことは絶対相容れることはない」――あるツイッターユーザーの投稿した、米粒が底部分に広範囲に残ったお碗の写真が話題だ。

 写真に対し、「作ってる人に失礼だから米粒を残すなと教わった」「米粒一つでも残したら目を抉られるって言われてる」など体験談が寄せられている。
お椀・お茶碗に米粒を残すのはマナー違反なのか。それとも、問題ないのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000001-jct-soci

7:2017/02/16(木) 20:22:54.51 ID:
>>1
昭和の育て方と
パンで育つ平成

2:2017/02/16(木) 20:21:20.23 ID:
「米」の漢字を解体すると八十八
ご飯を一粒でも残すと八十八にならん
だから残さず食べろ
4:2017/02/16(木) 20:22:13.01 ID:
>>2
日本語でOk
3:2017/02/16(木) 20:21:23.20 ID:
親にそう教えられたなぁ
出来る限り残さないようにしてる
5:2017/02/16(木) 20:22:26.70 ID:
ごはんに限らず全てにおいて残すなよ。
8:2017/02/16(木) 20:23:15.40 ID:
食べ方汚い奴って本当にどうしようもないな
17:2017/02/16(木) 20:25:07.70 ID:
コシヒカリはベタつく
18:2017/02/16(木) 20:25:07.76 ID:
米だけ神聖視しすぎ
ラーメンの汁も飲めよな
21:2017/02/16(木) 20:25:26.29 ID:
他人の茶碗をしげしげ観察する方が育ちが悪い
22:2017/02/16(木) 20:25:37.67 ID:
たくわんと茶で洗う物だろ
30:2017/02/16(木) 20:26:46.87 ID:
綺麗に食べると少し好感度が上がる
残してても何とも思わない
口開けたりクチャクチャ食べてたら不快
33:2017/02/16(木) 20:27:29.18 ID:
洗う人の事考えられる気遣いの出来るや人かどうかが分かるよな
40:2017/02/16(木) 20:28:27.39 ID:
取りにくいご飯粒はお茶入れて食う
42:2017/02/16(木) 20:28:48.24 ID:
ごはん粒残すと目が潰れるって、母ちゃんに教わった
113:2017/02/16(木) 20:42:49.58 ID:
10以内に書かれてるかと思ったら>>42までかかるとは・・・

>>43禅寺 乙
131:2017/02/16(木) 20:46:20.49 ID:
>>113
禅寺に短期修行に行かされたが、カレーライスも最後はお茶注いでたくあんだったなぁ
134:2017/02/16(木) 20:46:59.34 ID:
>>131
カレーが出るほうに驚きだよ
83:2017/02/16(木) 20:36:12.98 ID:
ご飯つぶまでいったら残さないほうが品があるやな
それより「大盛り無料」で大盛り頼んで残す奴には驚かされる
91:2017/02/16(木) 20:37:30.38 ID:
お茶碗にご飯粒残ってるやつはご飯以外の食べ方も汚いことが多いな
あと整理整頓ができてなかったり
100:2017/02/16(木) 20:39:27.35 ID:
>>91
俺魚も飯も綺麗に食べている自信あるけど整理整頓は出来ない
122:2017/02/16(木) 20:45:22.89 ID:
米粒残そうが魚な食べ方汚かろうがそいつは悪くないだろ

そいつの親がアホなんだよ
130:2017/02/16(木) 20:46:10.10 ID:
>>122
そうだな、キラキラネームと同じ
177:2017/02/16(木) 20:55:36.99 ID:
教育の問題としか思えない



195:2017/02/16(木) 20:58:37.87 ID:
>>177
うげっ汚ねえ食い方だわ育ちが出るとはまさにこのこと
371:2017/02/16(木) 21:39:33.54 ID:
>>177
キタネーな
集めながら喰わんのだな
199:2017/02/16(木) 20:59:54.55 ID:
基本的に日本だけだからな
残さずに食べるという規範を残してるのは

略奪文化の連中は食い散らかして残すのが礼儀だし。
中華とか朝鮮とか欧州とか。
219:2017/02/16(木) 21:01:49.44 ID:
>>199
残さないと不満だったのかと思われるらしいな。少し残すくらいが満足した証明だとか。
よくんからんな
242:2017/02/16(木) 21:07:44.50 ID:
>>199
外国へ行ったときに残すのが礼儀の国において
きれいに食べろとは言わない
郷に入れば郷に従え

日本は綺麗に残さず食べるのがマナーという国だ
218:2017/02/16(木) 21:01:49.19 ID:
残さず食べるけど、マナーとしては日本でも残すのが正しかったはず

ご飯を十分出してくださったと言う意味で
227:2017/02/16(木) 21:02:57.48 ID:
>>218
自己レス
ただ、精進料理は全部食べるのがマナー
231:2017/02/16(木) 21:05:02.41 ID:
>>218
でも皇室のマナーでも出されたものは残さず食べるになってて
柏餅に葉っぱついたまま出たために食べるもんでないとわかってても食べざるを得なかったという話になったやん
300:2017/02/16(木) 21:22:02.36 ID:
>>218
それ祝い事の席だけじゃなかったか?結婚式とかの
294:2017/02/16(木) 21:20:16.24 ID:
箸の持ち方おかしい奴と茶碗にご飯粒いっぱい残す奴は
ちゃんとした教育受けられなかった可哀想な人だと思って見てる
306:2017/02/16(木) 21:22:45.94 ID:
ご飯粒残すよりラーメンのスープ残す奴が許せない
ラーメンはスープが命だろーが
麺を残してもスープだけは絶対残すな!
316:2017/02/16(木) 21:25:13.71 ID:
>>306
高血圧で死ぬぞ
359:2017/02/16(木) 21:35:51.44 ID:
実家農家だけど
茶碗洗うの面倒くさくなるから残すな
って教えられた


関連記事

ツイート シェア ブックマーク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ