2016/12/07(水) 18:35:12 カテゴリ:事件・事故  コメント:0 

1:2016/12/07(水) 12:04:54.50 ID:

福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院にタクシーが突っ込み10人
が死傷した事故で、タクシーが病院前の市道右側の縁石に車体の右半分を乗り上げて走行していたことが捜査関係者ら
への取材で分かった。福岡県警は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑
で送検された松岡龍生容疑者(64)が、車を止めるための操作に気を取ら
れてパニック状態になっていたとみて調べている。(毎日新聞)http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223329

9:2016/12/07(水) 12:09:08.72 ID:
>>1
なんちゅー科学的な分析だ・・・・・


インドかここは
81:2016/12/07(水) 12:34:42.14 ID:
>>1
>車を止めるための操作に気を取られてパニック状態になっていたとみて」

つまり止まらないからパニックになったって事じゃん…
プリウスはなんかコマンド入力しないとブレーキ効かないの?
ブレーキペダル踏むだけじゃダメなの?

253:2016/12/07(水) 13:58:05.76 ID:
>>81
コマンド入力必要だよ。

パワースイッチを2秒以上押すか素早く3回押す。
606:2016/12/07(水) 16:34:06.18 ID:
>>1
もうココで推論言っててもラチあかない!
ココでプリウス乗ってる奴、アクア乗ってる奴、全員今まで乗ってて「おや?変だな?」って思った事全部書いてくれ。
今回の一件と全然関係無さそうな事でもいい。
とにかく今までハイブリット車乗ってて、
「普通の車乗ってた時はこんな事起きなかったな」って思った事全部書いてくれ。
それでは何か判るカモ知れん。
3:2016/12/07(水) 12:06:43.54 ID:
なにやっても止まれないんじゃ普通はパニくりますよ
6:2016/12/07(水) 12:07:28.05 ID:
>>3
確かに
25:2016/12/07(水) 12:15:54.24 ID:
>>3
ほんこれ
249:2016/12/07(水) 13:56:56.92 ID:
>>3
普通二種持ってるプロの言い訳にはならないよ
5:2016/12/07(水) 12:07:14.00 ID:
憶測じゃん
7:2016/12/07(水) 12:07:40.89 ID:
車を止めるのにパニックになった原因は?
39:2016/12/07(水) 12:20:37.18 ID:
>>7
ブレーキを踏んでる(つもり)なのに止まるどころか加速したから
14:2016/12/07(水) 12:10:30.22 ID:
サイドブレーキの無い車は乗るな。
パニックにならない
18:2016/12/07(水) 12:11:54.93 ID:
>>14
プリウスって、サイドブレーキないのか?
26:2016/12/07(水) 12:16:30.89 ID:
>>18
足で踏むタイプじゃないの
34:2016/12/07(水) 12:19:07.82 ID:
>>18
足で踏むやつがある
16:2016/12/07(水) 12:11:23.16 ID:
トヨタがCM増量したからなwww
20:2016/12/07(水) 12:14:07.74 ID:
踏み間違いじゃなくて本当に暴走したなら壁にでも擦りつけて止めようとするだろ!
って言ってた方の予想通り、縁石に乗り上げて止めようとしてたようですね。
22:2016/12/07(水) 12:15:18.18 ID:
トヨタの責任は一切ないですよ、というお達しがマスコミに流れたか
23:2016/12/07(水) 12:15:18.54 ID:
縁石に擦って止めようとしてたなら、踏み間違いの線が消えるね
24:2016/12/07(水) 12:15:28.74 ID:
通常走行中にサイドブレーキかけたらスピンして制御不能になるって講習所のおっちゃん言ってたけどどうなんだろう
33:2016/12/07(水) 12:18:19.78 ID:
仮にブレーキが全く効かなかったとしても70kmで突っ込むのがありえないんだよ
アクセルベタ踏み以外考えられない
40:2016/12/07(水) 12:21:10.16 ID:
>>33
ベタぶみで70キロしか出ないとは安全運転だな
66:2016/12/07(水) 12:29:06.35 ID:
ディーラーにもしブレーキ故障したらパワーボタン連打してと言われたの思い出した
82:2016/12/07(水) 12:35:15.60 ID:
国土交通省九州運輸局によると、松岡容疑者の乗っていたトヨタの「プリウス」は2010年6月製。
3カ月ごとに義務づけられている定期点検でも問題は確認されていない。

ふむ
138:2016/12/07(水) 12:55:32.00 ID:
ニートゲーマー並みの操作スキルがないと止まらない場合があります
164:2016/12/07(水) 13:09:15.36 ID:
AIが運転するようになればこんな事件は無くなる
165:2016/12/07(水) 13:10:21.03 ID:
この店が正しかった
174:2016/12/07(水) 13:16:41.82 ID:
運転手は 踏み間違えに
もう 気づいてると思うよ
でも 言えない
185:2016/12/07(水) 13:25:52.30 ID:
コンビニに突っ込むのも制御不能になるのもプリウスだけ
プリウスが一番売れてるとか高齢ドライバーがプリウスに乗るとか言ってるけどプリウス以外のドライバーとプリウスではプリウスの方が多いのか?
馬鹿なのか?と言いたい
189:2016/12/07(水) 13:27:47.63 ID:
>>185
プリウスの流通数が多いからその分プリウスに当たる確率も多くなるというだけなんじゃ(´・ω・`)
333:2016/12/07(水) 14:43:57.78 ID:
ただの爺さんならまだしも
運転のプロで
年齢も爺さんってほどでもないのがなぁ
351:2016/12/07(水) 14:55:54.04 ID:
>>333
今回タクシー運転手をプロプロ言ってる人多いけどタクシー運転手って別に運転上手くないだろ
341:2016/12/07(水) 14:47:46.52 ID:
やめられない止まらない
346:2016/12/07(水) 14:51:06.93 ID:
ブレーキが利かないから右側の縁石に乗り上げた
ねーな 寄るなら左だろ
よそ見してて縁石に乗り上げてパニックアクセルじゃねーの
349:2016/12/07(水) 14:55:06.44 ID:
>>346
左側には路上駐車の車がいた。
車にも人にも当てないように止めようとして縁石に乗り上げたんだろうな。
362:2016/12/07(水) 15:01:48.75 ID:
>>349
その時点で充分な減速がされてたハズなのに何で加速したんだろ
アクセル踏んでたとしか思えない
359:2016/12/07(水) 15:01:20.81 ID:
タクシードライバー35年勤務の個人タクシーの免許取った運転のプロが

数百メートルに渡ってアクセルとブレーキを間違えてパニックになるなんてありえるかね

車に問題があったとしか思えんわ
361:2016/12/07(水) 15:01:28.67 ID:
プリウスが原因ってどこからでてきたの?いつもならまた踏み間違いで満場一致なのに。
368:2016/12/07(水) 15:07:57.69 ID:
>>361
この事件以前にもいろいろとやらかしてるからな・・・
今回はかなりキナ臭い事案じゃん
388:2016/12/07(水) 15:16:26.42 ID:
サイドブレーキも壊れてたってことか?
それはさすがに無理があるだろw
394:2016/12/07(水) 15:17:32.61 ID:
・パニックで300m暴走するか?
・車を止めるための操作ってブレーキ踏むだけだよね?
405:2016/12/07(水) 15:20:49.39 ID:
タクシー運転手だからって運転のプロじゃないしなw  このあたりよくわかってないとね
427:2016/12/07(水) 15:29:29.81 ID:
>>405
少なくとも一般人よりかは遥かに道や運転技術は知ってるよね?
事故起こすと仕事無くなるから気を遣うだろうし
426:2016/12/07(水) 15:29:20.27 ID:
プリウスはどうか知らないけど、普通に負圧でブレーキ作動させてるのはアクセル踏んでると効きが悪くなるからね。
486:2016/12/07(水) 15:46:27.97 ID:
100歩譲ってブレーキが効かない可能性はあるけどドンドン加速していったのはなんでなの?
ガッツリアクセル踏んでるからじゃないの?
496:2016/12/07(水) 15:50:15.63 ID:
>>486
病院の監視カメラではブレーキランプ付きっぱなしだったんだって
ブレーキランプ付いてるのにスピードは加速続けるって凄いよね
508:2016/12/07(水) 15:53:40.59 ID:
病院に突っ込んだあとは
ぴったり止まってんだよな

ブレーキ壊れてんだったら
燃料切れまでずっとタイヤ回っとけよ、馬鹿。
536:2016/12/07(水) 16:03:17.06 ID:
EDRのデータを発表すれば真実が全てわかる

発表はよ


引用元:
関連記事

ツイート シェア ブックマーク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ