2017/07/11(火) 19:15:32 カテゴリ:社会・時事  コメント:0 

1:2017/07/11(火) 14:12:13.74 ID:

「小池知事との握手拒否」→実は握手してました! TBS「ひるおび!」が訂正

2017年7月6日放送のTBS系情報番組「ひるおび!」で、3日の放送内容に誤りがあったとして訂正する場面があった。

訂正したのは、小池百合子東京都知事が2016年8月に就任挨拶をした際、「自民党の川井重勇都議会議長(当時)が握手を拒否した」という内容。番組では当時のVTRを交えながら紹介していたが、川井氏は実際には握手に応じていた。

3日の番組では先日の東京都議選で自民党が歴史的惨敗を喫し、主要幹部の都議らも落選したことを紹介した。
その際、アナウンサーが落選組の1人である川井重勇議長(当時)について、
「去年8月、小池知事就任挨拶で握手拒否もあったということなんですけども、それもご覧いただきましょうか」
と切り出し、就任挨拶時の映像を放送した。VTRには小池知事が川井氏の前で手を差し出すところが映っていたものの、川井氏がこれに応じるようなシーンはなかった。

再びスタジオに戻ると、MCの恵俊彰さんが「これ、印象的でしたもんね」と述べ、コメンテーターの三雲孝江さんも「握手くらいすればいいじゃないね~ご挨拶なんだからねぇ」と呆れた調子で応じていた。

――ところが、番組で取り上げた「握手拒否」は事実ではなかった。就任挨拶時、小池知事が手を差し出すと川井氏は片手で握手に応じていたのだ。その様子は、いくつかのメディアが当時公開した動画等でも確認することができる。

「ひるおび!」の映像では川井氏が握手に応じる部分はなぜかカットされていた。かわりに、その直後には、川井氏が報道陣に記念写真を促されて「あなた(記者)の要望に応える必要はないんだから」と
拒否する模様が映し出されていた。

https://www.j-cast.com/2017/07/07302648.html?p=all

3:2017/07/11(火) 14:13:19.22 ID:
最近明るみに出てるだけで
昔からこうだったんじゃねw
5:2017/07/11(火) 14:13:39.96 ID:
>>3
これ

8:2017/07/11(火) 14:14:49.52 ID:
>>3
マスゴミが形振り構って居られないくらいの状況なんだろうね
19:2017/07/11(火) 14:18:24.69 ID:
>>3
民主党政権時代からこうだったよ
鳩山政権になったときに国会中継みてたけど民主党フルボッコされてたのにマスゴミの切り貼りで大勝利みたいに報道してた
198:2017/07/11(火) 16:24:06.42 ID:
>>19
麻生政権の時は字を読み間違えたりホテルのバーで800円のハンバーガー食べただけで
マスゴミは辞めろ辞めろの大合唱だったのに
その後、民主党政権では字を読み間違えようが一切触れないし、
鳩山が毎食一万越えの食事しても一切批判しなかったもんな
271:2017/07/11(火) 18:08:47.79 ID:
>>198
鳩山が「恵まれた家庭に育ったものですから…」と浮世離れしたたわ言さえマスメディアは嗤いつつも微笑ましく放送してるのを観てゾッとした
これが麻生さんをあそこまで叩き失脚させたマスコミかと
10:2017/07/11(火) 14:15:16.93 ID:
これだけ偏ってれば、ネット見ない人からの内閣支持率さがるわな。
12:2017/07/11(火) 14:15:43.28 ID:
ヒント:制作会社
14:2017/07/11(火) 14:16:18.60 ID:
ひるおびはフェイクニュースって確定しちゃったね
16:2017/07/11(火) 14:16:44.70 ID:
今日のひるおび酷かったなー
ほぼウィークリーサンモニ
20:2017/07/11(火) 14:18:56.36 ID:
>MCの恵俊彰さんが「これ、印象的でしたもんね」と述べ、コメンテーターの三雲孝江さんも
>「握手くらいすればいいじゃないね~ご挨拶なんだからねぇ」と呆れた調子で応じていた。

詐欺師確定
21:2017/07/11(火) 14:19:00.64 ID:
朝日新聞は加戸の名前を1文字たりとも朝刊に載せてなかったらしいね
DHCのやつで産経の阿比留が言ってた
22:2017/07/11(火) 14:19:03.29 ID:
国民は事実を知る権利があるなら、偏向・捏造報道はOUTってことやね
30:2017/07/11(火) 14:22:17.06 ID:
>>22
特にテレビはダメだね
電波は国民の財産だから偏向・捏造にはなんらかのペナルティがないと
26:2017/07/11(火) 14:21:05.73 ID:
椿事件より酷い
28:2017/07/11(火) 14:21:31.39 ID:
民間企業だから嘘や偏向報道あるでしょ
それをきちんと見分ける眼を養わないと
年寄りは…引っ掛かりやすいからなぁ
169:2017/07/11(火) 15:48:32.54 ID:
>>28
新聞ならそれでも許されるけど、テレビは中立性を保っていない時点で放送法違反でアウト
29:2017/07/11(火) 14:21:41.76 ID:
麻生の時が一番酷いだろ
35:2017/07/11(火) 14:23:14.96 ID:
>>29
あの頃はまだスマホがほとんど普及してなくて
マスゴミの偏向・捏造が今ほど知られてなかったんだよな
57:2017/07/11(火) 14:28:19.33 ID:
>>29
その前の安倍第一次内閣をネガキャン連呼の報道テロでぶっ潰したのが始まりかね
79:2017/07/11(火) 14:34:40.21 ID:
>>57
森元総理からじゃないか?
ゴルフの時期を捏造したし
80:2017/07/11(火) 14:36:01.55 ID:
>>79
神の国発言とかな
全文呼んで「何が問題?」って思った
207:2017/07/11(火) 16:36:12.15 ID:
>>29
あの頃よりひどく感じる
集団ヒステリー起こしてる
234:2017/07/11(火) 17:11:54.33 ID:
>>207
あの時の麻生叩き麻生おろしも本当にくだらなかったけど、
まだ麻生個人の実際の発言や言動が取り上げられて叩かれることが多かったと思う
でも学園関連の安倍叩きって、疑惑をかけられ説明しても聞く耳を持たずに説明不足だと言い続けて
丁寧じゃないだの行政が歪められているだの印象操作して、白に近いものを真っ黒に染めて元に戻れなくなってる
33:2017/07/11(火) 14:23:09.10 ID:
ひるおび保守的な人は全排除して極左倒閣屋が言いたい放題してるだけの見るも無惨な状況に。
TBS越えてはならない最低限の報道モラルを振り切ってきた感じ。
36:2017/07/11(火) 14:23:21.55 ID:
TBSが坂本弁護士一家殺害のお手伝いをした時に
マスメディアから反日勢力を追い出しておけばよかった。
37:2017/07/11(火) 14:23:31.40 ID:
さすがにマスコミも馬鹿じゃないから勝ち目がないのも安倍に対する難癖にしかならないのも承知の上だろう
70:2017/07/11(火) 14:32:36.61 ID:
>>37
だからこその印象操作だろ
あらかじめ論点をずらして話題にすれば
その話をするたびにいちいち軌道修正な多大な労力と時間を強いられることになる
2chでよく見かけるID真っ赤にして延々泥仕合してスレを使いきっちゃう、あの光景だね
しかもスレが変わるとまた一からというw
41:2017/07/11(火) 14:24:27.07 ID:
昨日の前愛媛県知事の話なんてどこの局も報じてないんだけど、これって異常だろ
当事者の答弁だぞ
177:2017/07/11(火) 15:55:12.73 ID:
昨日のニュース女子でもいっていたな
TVは認可制で新規参入もできず競争がないのがダメだって
178:2017/07/11(火) 15:58:46.35 ID:
>>177
マスコミは天下り大量にうけいれてるし総務省も役にたたんしな
190:2017/07/11(火) 16:12:40.45 ID:
ひるおび、グッディ、バイキング、モーニングショー
特に酷い番組だが何か共通点でもあるのかね
193:2017/07/11(火) 16:21:38.05 ID:
>>190
製作会社が同じ
194:2017/07/11(火) 16:22:41.69 ID:
昔はホントに酷かったんだろうな
戦前はこうやって戦争に導いたんだろうし
237:2017/07/11(火) 17:17:57.56 ID:
>>194
今はネットで情報を拾えるから
個人にかかってるわな
自発的に調べる、考えるのが大事で
それをしない層が情弱と呼ばれている
208:2017/07/11(火) 16:38:05.11 ID:
実際、制作会社ってどこまで番組内容に干渉出来るの?
211:2017/07/11(火) 16:42:31.43 ID:
>>208
今のテレビ局は製作会社毎による分業だからな
例えば、テロップ編集専門会社、ロケ専門会社とか分かれてる
でも、製作会社もキー局の子会社だったりする
話題の泉製作会社はTBSの子会社かもね
それに製作会社が製作してようが意思はキー局にあるから全面的に責任はTBSにあるよ
270:2017/07/11(火) 18:04:57.97 ID:
昔はアナウンサーも淡々とニュース読んでたのに今は感情込めて読んでて気持ち悪い
洗脳しようとしてるのが見え見え
275:2017/07/11(火) 18:11:40.44 ID:
>>270
バラエティはともかく
ニュースは淡々と事実を伝えべきなのにね
ここは北朝鮮かよと
286:2017/07/11(火) 18:27:26.43 ID:
電波オークションきぼんぬ


引用元:
関連記事

ツイート シェア ブックマーク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ