2017/05/19(金) 07:45:05 カテゴリ:自然  コメント:0 

1:2017/05/18(木) 17:14:34.34 ID:

ソース:https://thepage.jp/detail/20170518-00000030-wordleaf
完全な姿とどめたミイラ化恐竜化石を発見 ── カナダ・アルバータ州

2011年にカナダで発見されたノドサウルス系の鎧竜恐竜の骨格化石。
ミイラ化した恐竜化石は非常に珍しい。





ミイラ化恐竜の大発見

15日のNational Geographicに、カナダアルバータ州で“ミイラ化”した新種の鎧竜化石が発見されたことが発表されました。
まるで彫刻のようなインパクトのある姿をとどめた化石発見は、今後の恐竜研究にどのような可能性を与えるのでしょうか。

 古生物学者の池尻武仁博士(米国アラバマ自然史博物館客員研究員・アラバマ大地質科学部講師)が、報告します。

 「一度(ひとたび)生を享け、滅せぬもののあるべきか」。織田信長が好んだというこの「人間50年」からはじまる有名な敦盛の唄の一節には、古今東西、時空を越えた人類共通の生命観のようなものひそんでいるようだ。

 しかし化石研究者は、長大な太古の時代から残された遺物 ― 化石 ─ に、何かしら「永遠の命」または「不老不死」のイメージをのぞいているのではないだろうか?
たとえ非常に限られものしか化石記録として残らない運命(さだめ)だとしても。(化石として保存され、我々に発見される太古の生物は、確率として非常にわずかなもののはずだ。)

 化石記録において、時として我々の常識を大きく超えたものが発見される時がある。
例えば以前に紹介した恐竜の皮膚の化石(こちら参照)や氷付けのマンモス(こちら参照)。
最古の生物の記録も(その「古さ」という点において)、驚きに値する(こちら参照)。

 5月15日にNational Geographicにおいて発表された、「ミイラ化」した恐竜化石発見のニュースは、化石記録における我々の常識を大きく揺さぶるには十分すぎるインパクトを備えている。

http://www.nationalgeographic.com/magazine/2017/06/dinosaur-nodosaur-fossil-discovery/

91:2017/05/18(木) 18:01:25.28 ID:
>>1
ドラゴンにし見えん
7:2017/05/18(木) 17:17:10.71 ID:
やっぱ羽毛でモフモフよりこっちの方がロマンがある
11:2017/05/18(木) 17:18:34.68 ID:
>>7
中二的には圧倒的にこっちだよな

10:2017/05/18(木) 17:17:55.83 ID:
あれ羽生えてるんじゃなかったっけ?
14:2017/05/18(木) 17:19:23.99 ID:
太ったワニ
18:2017/05/18(木) 17:23:41.45 ID:
これは普通にかっこいい
一家に一匹はほしい
19:2017/05/18(木) 17:23:43.39 ID:
思ったより目がでかいね
20:2017/05/18(木) 17:24:33.92 ID:
これこれ恐竜はこういう感じ!
フサフサにして恐竜を貶めた考古学者どもは許されない
26:2017/05/18(木) 17:28:37.47 ID:
アンキロサウルス系は鎧に覆われてるから当然羽毛は無いよ。
アルマジロみたいに腹側には生えてたかもしれんが。
152:2017/05/18(木) 18:53:12.76 ID:
>>26
いんもー?
27:2017/05/18(木) 17:28:57.91 ID:
キリスト教的には恐竜はどういった扱いなの?
33:2017/05/18(木) 17:30:59.24 ID:
>>27
ノアの方舟に乗せてもらえなかったとかじゃね?
170:2017/05/18(木) 19:45:39.73 ID:
>>27
パーフェクトな生命体である白人を作るための試作品らしい。
奴隷として試作品のうちから残しておいたのが黒と黄色。
29:2017/05/18(木) 17:30:10.27 ID:
ぜんっぜん鳥じゃないじゃん
危うくお前らに騙されるとこだったわ
32:2017/05/18(木) 17:30:47.64 ID:
アンギラス
34:2017/05/18(木) 17:31:16.52 ID:
肉食竜か、トリケラトプス的な化石だったら更に良かったのに
でも鎧竜のゴツゴツ感があって素敵
35:2017/05/18(木) 17:31:54.03 ID:
これは外骨格のような硬い皮膚をもつ種類だからこのような化石になった
骨の化石しか残ってないような奴らは哺乳類のように毛がフサッてた可能性がある
37:2017/05/18(木) 17:35:00.52 ID:
お前らの骨が未来人によって掘り出されたらハゲザウルスとか言われちゃうんだろうな
40:2017/05/18(木) 17:37:01.55 ID:
すげえ マジですげえ 地球の宝じゃん
213:2017/05/18(木) 22:15:41.89 ID:
>>40
地球の宝、鎧竜
アーマーガイストか。
42:2017/05/18(木) 17:37:27.97 ID:
恐竜もふもふ説唱えてた奴クビな
71:2017/05/18(木) 17:49:57.84 ID:
>>42
人間だって同じ種族なのにハゲとフサがいるんだから
個体差どころか種が違うなら分からない
153:2017/05/18(木) 18:54:10.98 ID:
>>71
同じなわけない
髪が生えてるのが人間
159:2017/05/18(木) 19:11:38.48 ID:
>>153
じゃあ俺はもう既に人間の存在を超越してるな
58:2017/05/18(木) 17:46:15.45 ID:
早くティラノザウルスがモフモフなのかトカゲー級なのか解明してくれ
77:2017/05/18(木) 17:54:18.99 ID:
カナダはこれ国宝にするんかね
89:2017/05/18(木) 18:00:03.51 ID:
>>77
そらそうでしょ
遺跡的な人間の営みは、再現の可能性あるけど、
恐竜化石なんて不可逆再現不能の地球の至宝よ
93:2017/05/18(木) 18:02:59.00 ID:
やっぱりアルマジロトカゲは恐竜じゃん

99:2017/05/18(木) 18:06:21.40 ID:
やっぱ恐竜かっけえな
>>93
おまえかっこいいしカワイイなw
174:2017/05/18(木) 19:52:35.71 ID:
>>93
成長したら世界を脅かすんやろうなぁ
178:2017/05/18(木) 19:58:42.16 ID:
>>93
爬虫類飼うやつはよくわからんがこれなら飼いたいわ
215:2017/05/18(木) 22:25:47.65 ID:
>>93
30万以上するのか
162:2017/05/18(木) 19:19:49.85 ID:
恐竜映画でくっそ面白いの教えて
ちいせえ頃にジュラシックパーク見たっきりや
163:2017/05/18(木) 19:25:18.40 ID:
>>162
REX 恐竜物語笑えるよ
222:2017/05/18(木) 22:59:28.89 ID:
>>163
ジュラシックパークの後に見て最高に笑ったわ安達祐実は可愛かった
199:2017/05/18(木) 21:09:39.01 ID:
単純な疑問だが、目は両眼あるんだな
もっと訳の分からない形態をしててもいいんじゃないだろうか
225:2017/05/18(木) 23:31:03.86 ID:
>>199
そういうのはカンブリア紀に山ほど発生して消えていった
214:2017/05/18(木) 22:22:11.49 ID:
実はこういう生き物で今もなお生きているというロマン


引用元:
関連記事

ツイート シェア ブックマーク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ